Mala 「Mala in Cuba」
この商品のレビュー
ジェイムス・ブレイクも尊敬して止まないデジタル・ミスティックズのマーラが紡ぎあげたキューバ音楽とロンドン・ベース・ミュージックの甘く危険な邂逅…「本作は、サウンド・システム・カルチャーの中でダブステップ・ムーブメントを再評価し、再構成した作品だ」_____ ジャイルス・ピーターソン
ジェイムス・ブレイクの台頭で今もなお世界各国へ様々な音楽と交配しながら広がりをみせるダブステップ~ベース・ミュージック。ジャマイカのサウンド・システム・カルチャーの心酔者であるマーラはオリジネーターとして、まだそのダブステップが小さく、局地的なコミュニティだったゼロ年代初期から、クロイドンの伝説的なレコードショップ<Big Apple Records>やクラブ<Plastic People>で行われていた様々なイベント、海賊ラジオ曲<Rinse FM>などを通して活動を開始。友人のコーキとデジタル・ミスティックズを結成し、初めてダブステップを本格的に普及させるきっかけとなった伝説のパーティ<DMZ>を開催。その後もスクリームやベンガ、ローファーとともにダブステップ・シーンの黎明期において最も重要かつ称賛を集めたトラック群を世に送り出してきた。また個人でも<Deep Medi Musik>レーベルを主宰し、自身のより実験的な作品や、日本のゴス・トラッドなどお気に入りのプロデューサーの作品をリリースしている。またダブステップ・シーンに留まらず、フランソワ・ケヴォーキアン、モーリッツ・フォン・オズワルト、グレイス・ジョーンズ、エイドリアン・シャーウッドがプロデュースしたリー・スクラッチ・ペリーの楽曲など、多くのリミックスを手がけている。今ではジェイムス・ブレイクがデジタル・ミスティックズの”Anti War Dub”のカバーをライブで頻繁に披露するなど、エレクトロニック・ミュージックのシーンの革命児、またリーダーとして、マーラは世界中からリスペクトされている。
2011年5月、マーラはキューバの首都ハバナをジャイルス・ピーターソンと共に訪れ、ジャイルスの作品『Havana Cultura: The Search Continues』用のレコーディング・セッションを行った。その際、マーラはスタジオの廊下に自身のスタジオ環境を設け、女性ヴォーカリストのDanay Suarezや伝説的パーカッション奏者のChanguitom、そして世界中で名声を高めつつある天才ピアニスト、Roberto Fonsecaら才能溢れる現地ミュージシャンやヴォーカリストと別セッションを敢行。帰国後そのキューバでの素晴らしき体験を音楽作品として紡ぎあげる作業を開始する。そして出来上がった本作『Mala in Cuba』は巧妙に構築されたリズムとディープでスピリチュアルなキューバのルーツ・ミュージックを前景させながら、空間の深さ、そして重厚感はまさにマーラ自身のルーツであるサウス・ロンドンのフレイバーであり、敬愛するベース・ミュージック・カルチャーと見事に融合させている。今作は<Talkin’ Loud>時代から、1996年のケニー・ドープとリトル・ルイ・ヴェガによるニューヨリカン・ソウル・プロジェクトや翌年発表されたロニ・サイズ/レプラゼントの『New Forms』など、ジャズとエレクトロニック・ミュージックの領域で多くの作品をキュレートしてきた<Brownswood Recordings>主宰のジャイルス・ピーターソンにとって夢に描いてきたような作品で、自身の主宰レーベル<Brownswood Recordings>からリリースされる。
【Track List】
01. Introduction
02. Mulata
03. Tribal
04. Changuito
05. Revolution
06. Como Como feat. Dreiser & Sexto Sentido
07. Cuba Electronic
08. The Tunnel
09. Ghost
10. Curfew
11. The Tourist
12. Change
13. Calle F
14. Noches Sueos feat. Danay Suarez
15. (Bonus Track for Japan)
ジェイムス・ブレイクの台頭で今もなお世界各国へ様々な音楽と交配しながら広がりをみせるダブステップ~ベース・ミュージック。ジャマイカのサウンド・システム・カルチャーの心酔者であるマーラはオリジネーターとして、まだそのダブステップが小さく、局地的なコミュニティだったゼロ年代初期から、クロイドンの伝説的なレコードショップ<Big Apple Records>やクラブ<Plastic People>で行われていた様々なイベント、海賊ラジオ曲<Rinse FM>などを通して活動を開始。友人のコーキとデジタル・ミスティックズを結成し、初めてダブステップを本格的に普及させるきっかけとなった伝説のパーティ<DMZ>を開催。その後もスクリームやベンガ、ローファーとともにダブステップ・シーンの黎明期において最も重要かつ称賛を集めたトラック群を世に送り出してきた。また個人でも<Deep Medi Musik>レーベルを主宰し、自身のより実験的な作品や、日本のゴス・トラッドなどお気に入りのプロデューサーの作品をリリースしている。またダブステップ・シーンに留まらず、フランソワ・ケヴォーキアン、モーリッツ・フォン・オズワルト、グレイス・ジョーンズ、エイドリアン・シャーウッドがプロデュースしたリー・スクラッチ・ペリーの楽曲など、多くのリミックスを手がけている。今ではジェイムス・ブレイクがデジタル・ミスティックズの”Anti War Dub”のカバーをライブで頻繁に披露するなど、エレクトロニック・ミュージックのシーンの革命児、またリーダーとして、マーラは世界中からリスペクトされている。
2011年5月、マーラはキューバの首都ハバナをジャイルス・ピーターソンと共に訪れ、ジャイルスの作品『Havana Cultura: The Search Continues』用のレコーディング・セッションを行った。その際、マーラはスタジオの廊下に自身のスタジオ環境を設け、女性ヴォーカリストのDanay Suarezや伝説的パーカッション奏者のChanguitom、そして世界中で名声を高めつつある天才ピアニスト、Roberto Fonsecaら才能溢れる現地ミュージシャンやヴォーカリストと別セッションを敢行。帰国後そのキューバでの素晴らしき体験を音楽作品として紡ぎあげる作業を開始する。そして出来上がった本作『Mala in Cuba』は巧妙に構築されたリズムとディープでスピリチュアルなキューバのルーツ・ミュージックを前景させながら、空間の深さ、そして重厚感はまさにマーラ自身のルーツであるサウス・ロンドンのフレイバーであり、敬愛するベース・ミュージック・カルチャーと見事に融合させている。今作は<Talkin’ Loud>時代から、1996年のケニー・ドープとリトル・ルイ・ヴェガによるニューヨリカン・ソウル・プロジェクトや翌年発表されたロニ・サイズ/レプラゼントの『New Forms』など、ジャズとエレクトロニック・ミュージックの領域で多くの作品をキュレートしてきた<Brownswood Recordings>主宰のジャイルス・ピーターソンにとって夢に描いてきたような作品で、自身の主宰レーベル<Brownswood Recordings>からリリースされる。
【Track List】
01. Introduction
02. Mulata
03. Tribal
04. Changuito
05. Revolution
06. Como Como feat. Dreiser & Sexto Sentido
07. Cuba Electronic
08. The Tunnel
09. Ghost
10. Curfew
11. The Tourist
12. Change
13. Calle F
14. Noches Sueos feat. Danay Suarez
15. (Bonus Track for Japan)
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